坂田 なお Sakata Nao
千葉県出身。
幼少時より舞台芸術に接し、多数の舞台に出演。3歳からクラシックバレエ・新体操を、12歳から演劇を始める。
早稲田大学第一文学部演劇映像専修卒業。演劇史および社会学的な見地から演劇公演研究を行う。
在学中に日本の伝統芸能の身体に興味を持ち、日本舞踊坂東流師範である坂東扇菊に師事。
2009年にアスブ企画(旧6.5/w)を設立し、以後主宰・演出・俳優として活動。
2017-2018年、ライプツィヒ市立劇場(ドイツ・ザクセン州)Theaterpädagogik部に勤務
(2019年4月シアターアーツにて関連記事「演劇教育家(テアターペダゴ-ゲ)Theaterpädagoge
―ドイツ語圏演劇の知られざるもう一つの仲介者」掲載)
2019-2021年、公益財団法人現代人形劇センター(神奈川県・川崎市)に勤務
『人魚姫』上演のための準備、第一期リサーチプロジェクト「のろいをとくための読書会」(2020-)、プロトタイプ『わたし、だまる。』(2019-)、同『ロミオとヂュリエット』(2021-)、同『水妖記』(2022-)を実施中。
主な作品
【受賞・招聘】
・2017年10月『Revue der kleinen Dinge』(演出助手として参加)がフリッツ・ヴォアテルマン賞(ドイツ・ボーフム)にノミネート
・2019年5月『Ich schweige』が演劇祭Willkommen anderswo IV(ドイツ・バウツェン)に招聘
【日本近代プロジェクト】
2010-2015年「日本近代」をテーマにした連続プロジェクトを制作
・2010年9月『wait』(原作:太宰治)(マドリッド日本文化祭出品作に選出)
於:la Escalera de Jacob、ESPACIO RONDA
・2011年11月『allergie』
於:6.5/w旧アトリエ
・2012年3月『卒業←アレルギー』(2010年より日本大学習志野高校演劇部と共同制作)
於:日本大学習志野高校体育館
・2013年3・4月『おばけのはなし』
於:にわのとり
・2015年5月『待つ』
於:蟻鱒鳶ル
【国際プロジェクト】
2012年6・9月日本・アメリカ・ドイツ・ナミビアの演出家・俳優・ドラマトゥルクによる国際プロジェクト『プロジェクトG』を企画
【ドイツ公演】
・2015年8月『赤ずきん』
・2016年7月『最後の授業』
於:Universität Leipzig-Institut für Theaterwissenschaft-Hörsaal
・2017年2月『最後の授業』
・2017年8月『最後の授業』 (パフォーマンスイベントRolands KÜRAに参加)
・2017年12月『いちょうの実』
於:Universität Leipzig-Institut für Theaterwissenschaft-Hörsaal
【講師】
・2019年7月 研修生ゼミ「ドイツの演劇教育」
於:東京芸術劇場
【コーディネート】
・2022年11月 東京芸術劇場「多文化共生とアートに関するリサーチ〈ドイツ〉」
於:ベルリン、ケルン、デュッセルドルフ
(2023年6月 ドイツ 移民・難民のドキュメンタリー演劇ワークショップ&レクチャー)
(同11-12月 ドイツ 移民との演劇創作の現場より 多文化社会における演劇ワークショップ開発)
Facebook ne65w
寺尾 恵仁 Terao Ehito
神奈川県出身。
北海道大学メディア・コミュニケーション研究院講師。
2005年富山県利賀村および静岡県立舞台芸術センターにて、演出家鈴木忠志の直接指導のもと俳優訓練法「スズキ・メソッド」を習得し、同演出家の作品のメインキャストに抜擢される。
2009年アスブ企画(旧 6.5/w)の設立に参加し、俳優とドラマトゥルクを兼ねる。
2018年ドイツ語学文学振興会奨励賞受賞
(対象論文:「反復するフィグーア ―クリストフ・マルターラー演出『ムルクス』の歴史批判」)
2018年ライプツィヒ市立劇場『Angefressen』(構成・演出:Hartmut Neuber, Jule Eicke)に出演。
2022年ライプツィヒ大学演劇学研究所にて博士号取得(Ph.D.)
俳優・通訳・翻訳・演劇評論など多彩な活動を行う。
短歌結社「りとむ」に所属。歌人および短歌評論家としての一面も持つ。
子供向け朗読レパートリー
・『ちびくろ・さんぼ』
・『長靴をはいた猫』
・『漁師とその妻』
・『しあわせハンス』
・『ラプンツェル』
研究業績一覧
[2023年]
・AICT国際シンポジウム「演劇とエコロジー」実行委員・司会
・劇評「共に物語を作ること①~③ ―ヌーラン・ダヴィッド・カーリス構成・演出『NSU2.0』(フランクフルト市立劇場)を中心に」『アナキズム』第42~44号
・評論「血を流しながら生きる ―ヌーラン・ダヴィッド・カーリス作・演出『メルン92/22』を中心に」『悲劇喜劇』2023年3月号
・劇評「「わたし」と「あなた」の戯れ ―札幌座 Pit『カフカ経由シスカ行き Bound for Sisca via Kafka』」Webマガジン『シアターアーツ』
[2022年]
・寄稿論文「Sprache und Hierarchie: Die Möglichkeit des Widerstands in internationalen Koproduktionen des Regisseurs Suzuki Tadashi」W-D. Ernst/A. Klöck (Hg.) 『Forum Modernes Theater Bd. 33, Heft 1-2』
[2021年]
・共著『文化を問い直す』(彩流社、第1章「異物としての演劇言語」執筆)
・劇評「極限値での身振り ――鈴木忠志構成・演出『世界の果てからこんにちは I・II」Webマガジン『シアターアーツ』
[2020年]
・寄稿論文「Fremderfahrung im postmigrantischen Theater」アジアゲルマニスト会議2019記録論文集『Einheit in der Vielfalt?』
[2018年]
・投稿論文「語りのドラマトゥルギー ―コロス劇としてのライプツィヒ市立劇場『89/90』」日本演劇学会『演劇学論集』第66号
[2017年]
・投稿論文「反復するフィグーア ―クリストフ・マルターラー演出『ムルクス』の歴史批判」日本独文学会『ドイツ文学』第154号
・翻訳「はかなさのダイナミズム」(ハルトムート・ベーメ)田中奈緒子『影の三部作』
[2016年]
・投稿論文「余白としての演技 ―鈴木忠志演出『世界の果てからこんにちは』上演分析」慶応義塾大学文学部藝文学会『藝文研究』第110号
・翻訳『きつね』(抜粋、作:ニス=モメ・シュトックマン)
・寄稿論文 "Der Fremde oder der Volksfeind" In: Die Jubiläumszeitschrift der dramaturgischen Gesellschaft 2016.
・寄稿論文「余白としての演技 ―鈴木忠志演出『世界の果てからこんにちは』上演分析」舞台芸術財団演劇人会議『利賀から世界へ』第8号
[2015年]
・劇評『形成のあそび ―ストアハウスカンパニー『箱』』ストアハウス「STORE HOUSE NEWS」第3号掲載
・DAAD(ドイツ学術交流奨学金)奨学生に選出(2015-2018年)
[2014年]
・投稿論文「パラドックスの演技論 ジェローム・ベル+Theater HORA『Disabled Theater』上演分析」慶應義塾大学文学部藝文学会『藝文研究』第106号
・投稿論文「不可能性の演技 ―劇団三条会の「不気味な」名人芸」同第107号
・投稿論文「「我々」批判の演技 ―ルネ・ポレシュ"Kill your Darlings! Streets of Berladelphia"上演分析」慶應義塾大学独文学研究室『研究年報』第32号
[2013年]
・日本学術振興会特別研究員DC1に選出
・慶應義塾大学文学研究科独文学専攻提出修士論文"Inszenierte Authentizität -eine Aufführungsanalyse von "TESTAMENT" als Expertentheater"
・投稿論文「演出されたオーセンティシティ エキスパートシアターとしてのSheShePop『TESTAMENT』上演分析」慶應義塾大学文学研究科独文学研究室『研究年報』第30号
[2012年]
・翻訳『もう船は来ない』(作:ニス=モメ・シュトックマン)
[2011年]
・寄稿論文「(インター)ナショナルの展望 2011年ベルリン・国際フォーラム参加報告」『シアターアーツ』49号
Facebook ehito.terao
所属ゼミ 慶応義塾平田栄一朗演劇学ゼミ